2021年11月5日金曜日

次号(92号)予告、編集後記

 次号(92号)予告

(記事内容やタイトルは都合によってかわることがあります)

間が飛びましたが、88号に続いて”その他のリクガメ科”としてゴファーガメ属をとりあげます。もちろん、引き続き繁殖のレポートや訪問の記事も掲載いたします。おかげさまで多数の記事も寄せていただいております。次号でそれらも紹介させていただきます。


後記(発行人から)

 環境省のHP (https://www.env.go.jp)の中、「日本の外来種対策/外来種問題を考える」でアカミミガメについて、ごく最近コメントが発表されている。それによると、「一部の報道に関連して、アカミミガメの特定外来生物指定に関する問合せをいただいていますが、特定外来生物に指定する方針を定めたという事実はありません。いま飼っている個体は、野外に放したり捨てたりせず、最後まで飼い続けるようご協力をお願いいたします。」となっています。つまり、アカミミガメの特定外来生物への指定は全く決まっていない、ということです。ですので、アカミミガメを飼っている人、これから飼おうとしている人は安心して買い続けるまたは購入が出来るということです。今後はどうなるか、見通せませnが、規制に付いては万が一実施(多分そうならないと思いますが)するにしても相当先の話ということになっています。(宇田川)